ミキプルーンで病気が治ったという体験談

気功で癌を「治した」症例はまだ診たことはないが、ミキプルーン脳梗塞を「治した」症例なら経験がある(■ミキプルーン、代替療法、善意の素人)。通常の経過での回復を、家族はミキプルーンのお陰だと誤認したが、いちいち指摘しなかった。もちろん、回復がミキプルーンによるものかどうか、医学的な見解を聞かれたら正直に答えただろうが、実際には「びっくりされたでしょう?」としか聞かれなかった。私は、びっくりしたと答えた。許可なくミキプルーンを勝手に食べさせた行動にびっくりしたのは事実だからだ。今頃、家族は、ミキプルーンのお陰で医師もびっくりするほど回復した「体験談」を話しているかもしれない。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081018#p1

うちの母がミキプルーンに洗脳されてしまっているんだけど、この手の体験談を録音したカセットテープが実家に大量にあります。その多くが、上のような「医師に許可無く勝手に食べさせたら治った」系か

「癌の疑いがあるから詳しく検査しましょう」→「気功」→「詳しい検査では癌ではありませんでした」

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081014#p1

のどちらかでした。


「詳しい検査したら...」系のでは、次のようなのがありました。


この体験談もそうですが、大量に食べさせる話が多いです。そんなに食べさせたら余計おかしくなるんじゃね?というくらい非常識な量を食べさせたというのがよく出てきます。あのミキプルーンの瓶を1日に5瓶とか。うちの母も「ミキの商品だけは特別だからいくら食べても大丈夫なの!」と言ってプロテインやビタミンEの錠剤やビタミンCの顆粒や、もちろんミキプルーンも毎日大量に摂取してます。


あと、一時期酷かったのが、「○○さん□□病で入院したんだって」という話をよくしていて、どうやら近所で病気になった人がいるとミキプルーンを勧めに行ってたみたいです。知らない人もいるようなので一応書いておきますが、ミキプルーンってマルチ商法連鎖販売取引)ですからね -> wikipedia:三基商事。それで親戚や近所の人たちに勧誘しまくってたみたいです。