nukIM@S-2 ver 0.1.8

2008/12/24 ver 0.1.8

  • 雪歩、誕生日おめでとう!*1
  • 高速化
    • 重い処理の一部をC言語で再実装したことで15%ほど高速化しました(高速化の程度は実行環境や使用素材等によって変わります)。
    • 上記と同じ箇所のCUDAへの対応も行いました(まだ実験中ですが)。GPUの種類によってはさらに20%ほど速くなります。
  • プロジェクトを閉じた後も動画ソースがnukIM@S-2内でしばらくのあいだ開いたままになる(その結果nukIM@S-2を終了しないとファイルの削除等ができなくなる)問題を修正。


ダウンロード: http://kuramo.ch/nukimas/

CUDAを使用するには
  • CUDA対応のグラフィックカードが必要です。詳しくは http://www.nvidia.co.jp/object/cuda_learn_products_jp.html をご覧ください。
  • CUDAドライバ及びCUDAツールキットが必要です。http://www.nvidia.co.jp/object/cuda_get_jp.html から入手しインストールしてください。なお、開発にはCUDA 2.1 betaを使用しました。2.0でも動くかもしれないし動かないかもしれません。
  • CUDAを使用できるのは「765comm@ndキー[RGB/グレー/マルチソース]」及び「コミュ抜き」「衣装選択画面抜き」の各フィルタです。これらフィルタの設定項目に「GPU支援(CUDA)」という項目が追加されていますので、これをチェックしてください。「GPU支援(使用不可)」と表示されている場合はCUDAが動作しない環境か、CUDAドライバまたはCUDAツールキットが適切にインストールされていないと思われます。
  • 驚くほど速くなるわけではないので期待し過ぎないでください。
  • まだ、いろいろと不具合があると思います。いきなり落ちることがあるかもしれません。うまく動作しない場合はあきらめてください。

CUDAで動いたー速くなったーって人もそうでない人もコメントいただけるとうれしいです。ちょっと無理矢理リリースしたので動かないかもなー。

*1:これを改版履歴に書きたかったために無理矢理リリースw