七夕

七夕革命からちょうど1年だなぁと感慨にふけっていたらトラックバックが来ていたので、そのお返事など。

 また、背景やイラストの追加の可能性については今のところなんのアナウンスもないのですが、これもニコマス界隈が培った技術で切り抜きや編集をしてくる人たちが出てくるかも知れませんね。ところで、ざっとみたところブルーバックモードのようなものは用意されていないのでちょっと切り抜き作業は大変かも知れないな、と思ってふと思い出したのですが。

アイドルマスター ダンス自動抜きツール「nukIM@S」公開 - らくさん

ニコマス三大悲劇とは (ニコマスサンダイヒゲキとは) - ニコニコ大百科

 ちょうど1年前。七夕革命として知られる、アイドルマスターLiveForYouのブルーバックモード発覚によって埋もれてしまったこのツールの出番が今まさに来たんじゃないんでしょうか。自動抜きツールは他にもあるかもしれませんが、なんだかちょっとした巡り合わせを感じなくもないですね。

CGMツールとしてのProject DIVA - 未来私考


これ、わりと簡単に抜けるんじゃないですか? Project DIVAは未プレイなので、GiGirさんや敷居さんの記事やニコニコ動画に投稿されている動画を見てわかる範囲での考えですが、モデルの表示/非表示ができるようなので、モデルを表示したPVと非表示にしたPVを、他の設定は全く同じにしてキャプチャすれば、差分抜きで余裕だと思います。同じカメラ設定でも毎回カメラワークが微妙に違うとかのランダム要素があると駄目ですが。
衣装と背景の色が似てるところが抜けすぎてしまうときは、別のステージでもう1セットキャプチャして抜いたのを重ねればほぼ奇麗に埋まるだろうけど…そこまで手間をかけるほどのものではないか。面倒なことするくらいならMMDの方がいいですね。

差分抜きはnukIM@S-2の差分抽出フィルタや、ぼんごれPのImasNuke2とかAviSynthとか他にもできるのあると思いますが、それぞれ特性が異なるのでDIVAにはどれがいいか、そのうち誰か実験してくれるでしょう。私はPSPをキャプチャできる環境が無いので…