キーイングエフェクト2種追加(Javie-0.3.11 201006260057版)

キーイングエフェクトを2つ追加しました。クロマキーとHSLキーです。またキーイングの補助用にカラーチャートエフェクトも追加しました。

今回は更新マネージャ経由でのみの配布となります。また、バージョン番号は0.3.11のままです。Help → About Javie → Installation Details を見るとバージョン番号の4番目の数字まで確認することができるのですが、それが 201006260057 となります。前回のは 201006100606 です。

クロマキー

クロマキーはPEのものとほぼ同じですが、一部のパラメータ名が次のように異なっています。

PE Javie
しきい値 影のしきい値
カットオフ 影の濃さ

しきい値」「カットオフ」じゃ何のパラメータかよくわからないので変えました。

HSLキー

HSLキーはNiVEの半透明キーと似たようなものです。半透明キーのサンプル(sm7725028)で使われている素材のうち、青い羽根だけうまく抜けませんでした。背景が白とか黒はうまく抜けません。他のものはだいたい同じように抜くことができます。

ニコマス的にはミニウエディングなどの半透明衣装やアピールがうまく抜けるかどうかですが、このHSLキーを使ったテスト動画を先日投稿したのでご覧ください。

765comm@nd改でキャプチャしたものなら、ミニウエディングやアピールはデフォルト設定のままでもかなり奇麗に抜けます。背景色と似た色がある衣装だったり目の色と背景色が同じだったりすると細かい調整が必要です。


あと、Windows版ではキーカラーを選択するときにスポイト機能がまだありません。近いうちに作ります。Mac版はキーカラーのコントロールをクリックすると表示されるダイアログ(OS標準のカラーダイアログ)内にスポイト機能があるのでそれを使用してください。

もうすぐ2年...

あの悲惨な事件wからもうすぐ2年。僕のツール作りの原点、お暇なときにでも巡回くださいw


今見てもよく抜けてるでしょ? 今なら3ステージぐらいあれば同じように抜けるかなあ。っていうかCS5のロトブラシなら1ステージだけで抜けるのかorz