Javie-0.5.7

ダウンロード: http://sourceforge.jp/projects/javie/releases/
更新マネージャからも更新できます。

Javie 0.5.7 の変更点
  • Windows版でMP3ファイルの読み込みに対応 (MacOSX版は対応済み)
  • MacOSX版でサンプルレートが48kHz以外のオーディオファイルを使用するとノイズが発生する問題を改善

MP3ファイルの読み込みについて

MP3ファイルを読み込むと、そのファイルと同じフォルダ内に「MP3のファイル名_tmp####.wav」という名前のファイルを作成します。これは、読み込んだMP3ファイルの内容をWave形式に変換したもので、プロジェクトからそのMP3ファイルを取り除くかJavieを終了すると自動的に削除されます。ただしJavieが異常終了した場合は残ってしまうので、その場合は削除してください。
また、このような動作をするため、大きなMP3ファイルを読み込もうとするとWave形式に変換する間しばらく待たされることになります。ですので、大きなMP3ファイルはあらかじめWaveファイルに変換してから使用することをお勧めします。
なお、MacOSX版はこれまでもMP3の読み込みは可能であり、上記のような一時ファイルを作成するという動作ではありませんでしたが、0.5.7からはMacOSX版でも上記の動作となります。