Javieを使っていると「The NVIDIA OpenGL driver lost connection ...」というエラーが出る


(続報→http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20111102/1320236953


WindowsでJavieを使っていると「The NVIDIA OpenGL driver lost connection ...」というエラーが出る、という報告が何件か寄せられています。今のところはっきりとしたことはわかっていないのですが、NVIDIAのフォーラムに以下のような投稿がありました。適当に要約してあります。

本当に直ったのかどうかわからないけど、以下の手順で再発しなくなりました。


NVIDIAコントロールパネルを開き、3D設定 -> 3D設定の管理 と選択する。プログラム設定のタブを選択し、問題が発生するプログラムをリストから選択するか、リストに含まれていなければ追加してください。

そして「電源管理モード」を「Prefer maximum performance」に変更してください。

http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=202667&st=40&p=1289565&#entry1289565

私の環境(Win7 64bit/GeForce8600GT、この環境では問題は発生していません)では「Prefer maximum performance」に該当するするものが無いようなので原文のままにしました。省電力等ではなくパフォーマンスが最大となる設定にするということのようです。


GeForceでJavieを使おうとしたけどこのエラーが出てダメだった、という方は試してみてください。そして、結果をこの記事のコメントで知らせて頂けると助かります。