postgreyを入れた

KeN's GNU/Linux Diary | postgreyをセットアップを見て、私もpostgreyを入れてみた。とても良いですね。3日程使ってみて、ついさっき1通すり抜けてきただけ。

うちのメールサーバはユーザーをPostgreSQLで管理してるので、そのテーブルにpostgreyを使うかどうかのカラムを増やして、ユーザー自身がWeb画面から設定できるようにもしてみた。

postfix側の設定は

smtpd_recipient_restrictions =
    permit_mynetworks
    check_recipient_access pgsql:/etc/postfix/bypass_postgrey_recipients
    check_policy_service inet:127.0.0.1:60000
    reject_unauth_destination

ってな具合にpostgreyのcheck_policy_serviceの前にpgsql_tableを入れるだけで済んだのでとても簡単にできました。

でも、グレイリストが広く導入されるようになったら、スパマーもすぐに対処してくるんだろうな。


アイ ビリーブ [ポスター]