2009-01-01から1年間の記事一覧

メーリークリスマス!

延期していたクリスマスがやってきましたw【ニコニコ動画】Javie03【アルファ版】http://sourceforge.jp/projects/javie/ ここからダウンロードできます。詳しい事はまた後で書きますがMac/Winとも32bit版のみです。Win版はXPでしか動作確認してないです。

Javieアルファ版について

(12/31: 64bit Win7で動作確認したことを追記) (12/31: sourceforge.jpにフォーラムを設置した件を追記) ■ダウンロード http://sourceforge.jp/projects/javie/ ■注意事項的な動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9241881使い方や機能説明等はそのうちまた…

GraphEditでリモートグラフに接続できなくなったときにすること

GraphEditがよくリモートグラフに接続できなくなるんだけど、なぜなんだろう...そのたびにググって調べてるので備忘録として残しておく。 C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.1\Bin>regsvr32 proppage.dll C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows…

クリスマス延期のお知らせ

もう少し待ってくだしあ

Javieで動画作ってみた

【ニコニコ動画】転倒系アマミ式 まだエフェクトがほとんど無いので適当に切り貼りしただけのものですが。 スクリーンショット

進捗動画

【ニコニコ動画】【mac】Javie02【win】 以下、補足など。 素材はすべて640x360/30fps、UtVideo(ULRG)でエンコードしたものです。あと、出だしのタイミングは全部揃えてあります。 使用マシンのスペック CPU C2D E8400(3.0GHz) GPU RadeonHD4850 HDD 500GBx3…

Core Image は使ってない

【Javie】GPUを使用し軽快に動くNiVEっぽいソフト01【Win/Mac対応】 - ニコニコ動画のコメント: この辺の機能のほとんどはCoreImage依存だからWin版が出るとしても相当重くなると思うぞ… Core Image は使ってません。 というかJavieの主要部分にMac固有の機…

これはそろそろヤバイかも

pkr的な意味でw でもそんなこと言ってたらこんなもの作りきれません。

QuartzComposerのファイルのデュレーションが30秒な件など

ElisColorsのα版が出たので試しています。以下、いくつか気づいた事など。*1 QuartzComposerのファイルのデュレーションが30秒になるのはQuickTimeの仕様によるものだと思いますが、http://developer.apple.com/mac/library/technotes/tn2005/tn2145.html に…

プレビュー中の負荷

右の水色のグラフがGPUの使用率です。まだ余裕があります。これには表示の負荷も含まれているので、画像の処理自体の負荷はもう少し低いはずです。まぁトランスフォームとレイヤーの合成だけならかなり軽い処理ですし。アクティビティモニタの方は、プロセス…

これは!

【ニコニコ動画】Mac用の動画編集ソフトを作ってみるElis Colors という動画編集ソフトをid:yanagiaさんが作ってるようだ。 エフェクトのメニューに出てくる項目名を見ると、CoreImageフィルタを使っているようですね。これは私も使いたいところですが、まず…

MacにもNiVEのようなのが欲しいと思ったので作ってみる(詳細)

オープンソース 最初に大事なことを宣言しておきます。ある程度仕上がってきたらオープンソースにしますよ、と。そんなわけでライセンスを決めておきたいのですが、いちばんシンプルなMITライセンスでいっかなーくらいにしか考えてないです。ライセンスを決…

MacにもNiVEのようなのが欲しいと思ったので作ってみる

【ニコニコ動画】MacにもNiVEのようなのが欲しいと思ったので作ってみる今夜か明日にでも詳細書きます。→ 詳細

Java for Mac OS X v10.5 Update 4 を適用後、nukIM@S-2 が動かない

アップデートしてなかったので、Mac初心者さん、ナンジャラPさんからコメントを頂くまで全く気づいていませんでした。「情報を見る」で出てくるウインドウで「32ビットモードで開く」にチェックすると解決するはずです。Java for Mac OS X v10.5 Update 4 適…

七夕

七夕革命からちょうど1年だなぁと感慨にふけっていたらトラックバックが来ていたので、そのお返事など。 また、背景やイラストの追加の可能性については今のところなんのアナウンスもないのですが、これもニコマス界隈が培った技術で切り抜きや編集をしてく…

名前なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

1. クラスやメソッドの命名が不適切 プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる : 小野和俊のブログ まぁタイトルは釣りなわけですが、命名についてはもうひとつ重要な事があると思います。 適切な名前が付かないうちは正しく実装できるはずがな…

やせたぜぇ〜 超やせたぜぇ〜

左57kg、右は5年前で82kg。戒めのためにここに残しておこう。一時54kgまで減ってたのに少し戻ってしまった。

nukIM@S-2で処理する素材を事前に加工する場合の注意点

※↓の動画はMacに関するものですが、以下の注意点はMac/Winどちらにもあてはまります。 動画をnukIM@S-2のコミュ抜きフィルタにかけます。いらない部分は、事前に「MPEG Streamclip」などで消去・クロップしておくと処理が軽くなります。 (3:17付近) はるゆ…

nukIM@S-2 ver 0.1.12

春香、誕生日おめでとう! 2009/04/03 ver 0.1.12 MacOSX版のCUDA対応 出力中の進行状況を表示するダイアログに「隠す」ボタンを設置(Windows版のみ。MacOSX版はアプリケーションメニューから隠すことができます) 画面に表示中のフレームをクリップボード…

Mac版nukIM@S-2について

【ニコニコ動画】はるゆきと学ぶMac 第5回 MAD作成編この動画で紹介していただいたためかMac版のダウンロードが少し増えたようなので、いくつか注意点など。 READMEやこのブログでの記述などはWindows版を前提に書いてるので、Mac版にはあてはまらないこと…

mini来た

Mac

黄ばんでるなーとは思ってたけど、比べてみるとよくわかる。

アイドルマスターブレイク買いに行ったつもりが新Mac mini買ってしまった

Mac

ソフマップ行ったら在庫あったんで持って帰りたかったんだけど、ソフマップで使ってる増設用メモリの動作検証が済んでないから、まだショップ側でメモリ増設したものは売れないって断られた。しかたないから安い方のをCTOで4GBにしたのをオーダーしてきた。…

やよいBB素材

【ニコニコ動画】やよいBB素材 BB素材で欲しいってコメントがあったんでBBにしました。 声は、解説動画作ってるときに作ってみてあまりのくだらなさにボツにしてたんですが...やよいももったいないお化けがでちゃうって言ってるし(違

コミュ抜きフィルタの解説動画

【ニコニコ動画】nukIM@S-2 / コミュ抜き解説 0.1.10までは一部表記が異なるのとホール判定の確認表示にバグがあるので、この解説を参考にするときは0.1.11をお使いください。 衣装選択画面抜きフィルタも基本的には同じです。また、765comm@ndキー[グレー]…

nukIM@S-2 ver 0.1.11

2009/02/11 ver 0.1.11 コミュ抜き/衣装選択画面抜きの詳細設定パラメータを改称(類似性補正係数→色差補正強度、ホール判定係数→ホール判定) 衣装選択画面抜きのホール判定の初期値を0から5に変更 ホール判定の確認表示が実際の判定結果と異なる表示をす…

nukIM@S-2 ver 0.1.10

2009/01/16 ver 0.1.10 ATIStream対応 CUDAを2.1-betaから2.1に更新 「トラックマットキー」フィルタの追加 「合成」フィルタの合成モードに「ステンシルルミナンス」「シルエットルミナンス」を追加 「マスクのみ」フィルタに「反転」オプションを追加 最大…

ハルヒEDスペシャルバージョンの切り抜き

【ニコニコ動画】【涼宮ハルヒの憂鬱MAD】 ハレ晴レユカイ(リメイク風.ver)# おまけの3Dも凄いね。うp主、もう消失これで作っちゃいなよ。 奇麗に抜けてるなー。切り抜きツール作者としては何かコメントしておかなくてはいけないかしら〜、と思ってDVDに入…

Mac mini が出ない

気がついたら光学ドライブ壊れてた そしてさらに1年半使ったー あきらめずにMacworldExpoワクテカ 出たらすぐにポチるよー GPUがあれば楽に動画再生できるけど 何回待っても何回待っても新しいminiが出ないよー あのー弾幕何回見てもカクつく コメント非表示し…

nukIM@S-2 ver 0.1.9

2009/01/05 ver 0.1.9 高速化 0.1.8よりも30%以上高速化しました(CUDAオン/オフどちらも)。 この高速化により、とてもわずかですが0.1.8までとは出力結果が異なることがあります。 環境設定ダイアログの追加 GPU支援オプションをこちらへ移動しました。 CPU…

Radeon買った

RadeonHD4850*1を買ってしまいました。GeForce9800GTX+買おうと思ったんだけど、どうせならATIStreamも試してみたいと思ってRadeonに変更。今ATIStream実験中で、nukIM@S-2上でとりあえず動きましたってところ。まだ十分な速さは出ていないしわからないこと…