名前なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

1. クラスやメソッドの命名が不適切

プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる : 小野和俊のブログ

まぁタイトルは釣りなわけですが、命名についてはもうひとつ重要な事があると思います。


適切な名前が付かないうちは正しく実装できるはずがない


逆に、今から何を書こうとしてるのか正しく認識できていれば、名前は自然に決まるものです。名前を決めるのに時間がかかるようなら、そもそも書こうとしているものがそれでいいのかどうかからもう一度考え直した方がいい。そうせずに書いたコードは『「とりあえず」書いたコード』になってしまいがちだと思います。


名前なんて何でもいいじゃん面倒くせー、なんて人は「はまる」時間も長いんじゃないでしょうか?


(追記)
あー「きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事」の方にこれは書かれてたのか。今読んだ。