進捗動画


以下、補足など。


素材はすべて640x360/30fps、UtVideo(ULRG)でエンコードしたものです。あと、出だしのタイミングは全部揃えてあります。


使用マシンのスペック

CPU C2D E8400(3.0GHz)
GPU RadeonHD4850
HDD 500GBx3 RAID0


素材5本を重ねたときの再生fpsが20fpsくらい。今回のデモ内容だとHDDがボトルネックのようです。HDD3本のRAID0なんでもっと速くていい気もしますが、素材5本を並列に読み出してるので、頻繁にシークが発生してるはずだからこんなものでしょうか。テキストをふたつ入れた状態ではCPU負荷が70%*1GPUが40%程度になっています。


テキストレイヤーはまだ作りかけです。動画をよく見るとわかると思いますがテキストのフォントが選べません。使っているライブラリ*2の事情によりフォントファイルのパスで指定しなくてはならず、どうしたらいいか考え中です。

※どなたか良い案をご存知の方いませんか? OS標準のフォントダイアログで選んだフォント情報(MacならNSFont、WindowsはHFONTとかその辺?)からフォントファイルのパスが得られると一番よいのですが。

文字単位の色指定、塗りの色だけでなく線の色指定、テキストアニメータも実装したいですが、かなり先のことになると思います。

*1:このうち、デコードの負荷がたぶん半分くらい

*2:FTGL経由でfreetype2を使っている