ハルヒEDスペシャルバージョンの切り抜き

# おまけの3Dも凄いね。うp主、もう消失これで作っちゃいなよ。


奇麗に抜けてるなー。切り抜きツール作者としては何かコメントしておかなくてはいけないかしら〜、と思ってDVDに入ってるスペシャルバージョンEDを見てみた。ニコ動に上がってるのだとここらへん


前半は普通のキーヤーでもそれなりに抜けそうな背景だけど、白〜黄のところは透けちゃうだろうか。PE7のビデオマージが割と優秀なんであとで試してみよう。まぁ専用にコード書けばどうとでもなるでしょう。問題は後半の黒板背景をどうするか、、、カメラ固定ならいくつかの(といっても相当たくさんの)フレームから背景のみのフレームを捏造して差分抜きできるかもしれない。でもこれカメラ動くしな。


動画の説明文より

■技術的な補足です
動画で合成をやったことがある方なら疑問に思われるかも知れないので補足になりますが、この動画はAE+自前プラグインで切抜き&キーイングしています。とは言っても処理できない部分は手作業で詰める必要があり、対象カットによってはソースを見直すという無間地獄にもどっぷりはまっているため、まだ汎用性はありませんorz


手作業はどのくらい発生してるのだろう。ソースを見直すってのは自前プラグインソースコードってことか。あまりたくさん発生するなら、ぼんごれPの塗り絵プラグインで頑張ってもいいかも。アイマスに比べて背景がシンプルだし主線が不明瞭のところとかも無さそうなので頑張ればできないことはない? ということで私がコード書くとしたら塗り絵方式で半自動化ってところかな。


ところで、こういう「特定素材用に特化した処理をさせたいんだけどプラグイン作るの大変だし使い捨てになっちゃうし」みたいなときにスクリプト言語で簡単にフィルタ書けたら役に立つかなーと思うので、nukIM@S-2のフィルタをJRubyで書けるようにしてみようかと思ってるんだけど需要有るかな? 無くても自分で新しいフィルタ作る前段階の実験として、あると便利なのでそのうち実装するつもりなんだけど。