昨日 iPod touch 買った

無線LANのパスワード入れるのが大変だったよ!

うちの無線LANのパスワードは、ランダムに生成した長い値にしてあって、たとえば↓こんな感じのなんだけど

050B2D093CC11876E03CC47D8AB095409EFFAEDBE8A6A021445CA167B22633A0

入力欄には「・」で表示されるので正しく入力できてるのかどうか確認できない。2回失敗した。

パソコンで入力するときは一旦エディタに入力して確認してからコピペしたり、他のマシンでテキストファイルにしてUSBメモリに入れて、それを挿して開いてコピペしたりしてたんだけど。もしかして、母艦のiTunesのマシンも無線LAN使ってると勝手に設定してくれたりするのかな?


さて、iPodにも私的録音録画補償金の課金を求めてる人たちがいるわけだけど、私が今回iPod touchを買ったのはSafariやMailを使うためであって音楽を聴くのが目的ではないのですよ。そりゃーまぁ全く聴かないかと言われたら聴かないとは断言できないんだけど、私はイヤホンやヘッドホンで音楽を聴くのがすごく苦手なので音楽を持ち歩いて聴く習慣がありません。携帯音楽プレーヤを最後に使ったのはもう15年以上前になります(なので、今回のが初めてのiPodです)。

というわけで、他のiPodシリーズはともかく、iPod touchも課金対象になるとしたら絶対おかしい。iPod touchはどう見ても汎用機器です。

また、汎用機器にも課金という話もありますが、そもそも汎用機器かどうかとかそういう問題以前に、自分で買ったCDをCDプレーヤで聴くこととiPodやPCで聴くことと、音楽を聴くという行為自体に何も違いは無いじゃない。「複製」が行われるから課金、って言われたって音楽を聴くという行為自体は何も変わってないのに新たに金払えっていったって納得できないよ。

「JEITAの変化を高く評価」と権利者団体 HDDレコーダーやiPodへ補償金課金目指す - ITmedia NEWS
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080404/msc0804042104002-n1.htm