アクセサリー抽出は意外と難しい

次のふたつから差分を抽出してみます。


マフラーに合わせると

こんな感じで、くちばしの周囲が全然ダメです。


くちばしの周囲を綺麗に抜こうとすると

こんな風にたくさん穴があいてしまいます。


以前やった合成実験では、グレー背景のアクセ無し素材に直接合成しているので、前者のようにくちばしの周囲が綺麗に抜けてなくてもよかったのですが(後者のような穴だらけの場合も、アクセ無しの色と近いから穴になるわけで、見た目的にはほとんど問題ない)、実際にはこれでは役に立ちません。上のように複数同時に抽出しようとせずにひとつずつ抽出すれば随分マシになりますが、それはかなり面倒です。


そんなわけで、次のバージョンに「差分抽出」フィルタを追加する予定ですが、上のようになって上手く抽出できないかもです。そんなときは「765comm@ndキー」フィルタで素材の背景を抜いておくとうまく行きますが、少し手間がかかってしまいます。


そしてその、手間がかかってしまった動画がこれ。

  1. アクセ無し素材を765comm@ndキーで抜く
  2. アクセあり素材Aを765comm@ndキーで抜く
  3. アクセあり素材Bを765comm@ndキーで抜く
  4. 1と2の差分抽出
  5. 1と3の差分抽出
  6. 合成フィルタで4と1を合成
  7. 合成フィルタで5と6を合成
  8. 7をPE4で編集

こんな感じです。合成フィルタも次のバージョンで追加します。4〜7は実際にはひとつのプロジェクト内でまとめてできるので手間はそれほどでも無いですが、1,2,3の待ち時間が面倒でした。バッチ処理機能が必要ですね。


# それにしても、こんなネタで1日経たずに1500再生とかw うわなんだこの再生数wwwwwww。毎時ランキング15位とか入ってるし。はてブの注目の動画にも出てるしw。