今度のはちゃんとしたアクセ合成


アクセ合成用だけで5本の素材を使ってます。他にタイトル抽出x4、字幕抽出x2、ステージx1、計12本撮りました。アホですねw。


TODO: あとで合成の順序やnukIM@S-2の設定の詳細などを書く

書いた↓


用意した素材

  1. アクセ無し
  2. ぼうし、名札、絆創膏
  3. かばん、どんとけい、長靴
  4. クマチャンポシェット、どんピアス、かっぱ
  5. セピアサングラス

  6. 緑バック、ソロで字幕付き、タイトル表示が終わるまで
  7. 赤バック、同上
  8. 緑バック、デュオで字幕付き、タイトル表示が終わるまで
  9. 赤バック、同上

  10. 緑バック、字幕付き、かばん・長靴・かっぱ装備
  11. 緑バック、字幕無し、装備同上

  12. アクセ無しで、通常のステージ、字幕無し


今回、1〜5は普通の765comm@ndでグレーバックにし、765comm@ndキー[グレー]で事前に抜いておいたものを使いましたが、765comm@ndキーを使えば事前に抜いておく必要は無いかもしれません。6〜11は改を使いました。


合成手順

  1. 1と5の差分を抽出し、それをマスクとして用いて2から目の周辺を抽出。その結果をcで使う。
  2. 1と2、1と3、1と4の差分を抽出。抽出結果を順に1へ合成。
  3. aをbに合成。まばたきが2の状態で上書きされる。2のまばたきを使う理由は、

    帽子のツバの影が目の周囲にかかるため、帽子を装着したときのまばたきを使わないと不自然になるから。

  4. 6と7から765comm@ndキー[マルチソース]を用いて、タイトルの半透明抜き。
  5. 8と9から765comm@ndキー[マルチソース]を用いて、タイトルの半透明抜き。
  6. d,eにはアイドルの足が映ってしまうが、dがソロ、eがデュオのため、足の映ってない部分を切り貼りしてニコイチにする。

  7. 10と11の差分を抽出。かばん・長靴・かっぱを装備しているのは、これらのアクセが字幕にかかる箇所がより自然になるようにするため。

  8. PE4で、下から12-c-12-f-gの順で合成。真ん中の12はガベージマットでステージ手前の舞台装置だけ残す。


a,b,cのプロジェクト設定(上の説明と一部順序が前後する箇所がありますが)

長過ぎるので、一応全部閉じた時の画面も


d,e,fは、765comm@ndキー[マルチソース]、クロップ、合成フィルタを組み合わせて処理しました。ただし、一部手足が残ってしまうので、PE4で合成する際にガベージマットを使用しました。


5で普通のサングラスでなくセピアサングラスを使っているのは、普通のサングラスだと黒目やまつげの色との色差が小さかったり、サングラスのハイライト部分が白目と色差が小さかったりであまり綺麗に差分抽出できないからです。



と、こんな感じでやったわけですが、タイトルや字幕を抜きにしてもかなり面倒です。合成するアクセ数が少なく、まばたきを気にしないならそんなに面倒でもないと思いますが、ガチな作品で構成上どうしてもアクセを合成したいってことはあまり無いでしょうから、ネタ系のものを作るときだけでしょうかね。