衣装選択画面での抜き それとゲッダン

衣装選択画面で抜く機能をnukIM@S-2に入れる予定。とりあえず実験動画だけ張っておく。あとで追記するかも。 追記した。



(ここから追記)


元々は、10秒付近までの1週を回ったあと49秒以降に続くだけの動画だったんだ(これにはNiVEを使用)。でも、背景とBGMをどうしようかと思ってPEのタイムラインに乗せて適当にいじってたら、ゲッダンさせてみたらどうだろうと思ってしまったわけ。で、せっかくだからいくつかダンスをキャプってきてそして小鳥さんの画像を借りてきた結果がこれだよ!


その小鳥さんは、セバスチャンPが公開してるポーズ集から使わせていいただきました。ありがとうございました。


衣装選択画面とコミュ抜き

まだちょっと問題が残ってるのですぐにはリリースできませんが概要だけ書いておきます。年内にはリリースできると思います。


基本はぼんごれPのコミュ抜きプラグインと同じで、背景だけのフレームを基準にしてそれとの色差で抜きます。衣装選択画面は最初に背景だけのフレームが一瞬あるのでそこを使います。完全に一致するピクセルだけだと左のような感じになり、全然抜けません。でもこの感じ、どこかで見たことありませんか? 765コマンドを使ったときと同じオーラが衣装選択画面でも出ていたんですね。そんなわけで『765comm@ndキー[グレー]』を改造して抜いてみたのが右。


そして、もしかしてコミュも同じなんじゃないか? と思って試してみたら...

でも、コミュは背景の一部に似た色があることが多いので、「類似性補正」を十分大きくしても美希のように穴が残りやすいです。このまま一旦リリースする予定ですが、追々何かしら対策はするつもり。あと、春香のリボンの穴が片方潰れちゃってまずが、さすがにこれは厳しいです。


なお、無印の衣装選択画面だと上下に動く横線が邪魔になってしまいます。



それではリリースまでもうしばらくお待ちください。